My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

大学進学

今日蘭蘭はIELTSという試験を受けに朝から出かけていきました。
私にはまったく馴染みのない言葉でしたが、留学する際に必要な英語の資格らしいです。しかも、なんと受験料が2万5千円くらいするのだとか!

 

私は正規留学はしたことがないので分かりませんが、私の頃はTOEFLが主流だったような気がしますが今は違うのかな?その辺のシステムは全く分かりません。
蘭蘭、日本の大学に行くものだと思っていたけどここになって海外の大学を狙い始めてるのかな?それにしても中国→日本の高校→どこか英語圏の大学ってグローバルすぎませんか???世界規模だな・・・。

 

私の周りでも大学受験が終わり、進学に向けて色々と子供の引っ越し準備などに追われている友達が数名いますが、子どもを外に出すのってとっても大変そう。(特に金銭面で・・・)

「今のうちに準備しておいた方がいいよ」ってみんな言ってるけど・・・・。


・・・子供が小さいうちにいっぱい旅行に行きたいと思ってるんですが・・・。

 

一応学資保険には入っていますが、もし家を出るという選択をされた場合は確実に足りないと思います。私立でもいい、せめて・・・せめて家から通ってくれ・・・・。

切実な親の願いです。

 

蘭蘭の家庭とは雲泥の差だな。(笑)