My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

食事マナーの違い

我が家に蘭蘭が来てもうすぐ1年が経ちます。

もうすっかり我が家に馴染んでおりますが、先日私の両親が来て一緒に食事をした時、うちの母が、

「蘭蘭、肘をついてご飯を食べるのちょっと気になるわね・・・。まあ向こうでは普通なのか知らないけど・・・。」

と私に言ってきました。

 

ああ・・・。

 

f:id:somtam555:20191009163846p:plain

確かに、それ、私も最初ちょっと気になったんですが・・・。なんか中国では普通という風に聞いたことがあったので直接は注意してなかったんです。


娘には食事中の姿勢はちょくちょく注意しているんですが、ある日娘が自分だけが注意されたことに気づき「蘭蘭もひじついてるじゃん」と抗議したことがあるんです。

f:id:somtam555:20191009163913p:plain


私は「ナイスリアクション!」と内心喜んだのですが・・・・。

 

 

 

f:id:somtam555:20191009163947p:plain

 

おおっと、蘭蘭、外国人であることを盾に、日本のマナーをスルー!

 

 

・・・ま、分かってやってるならもうこっちも何も言うまい・・・。

1年も一緒にいて今更って気もするし・・・。
何事も最初が肝心ですね。でも最初はそれ以外に色々気になることがあってそれどころじゃなかったし。

 

次の子にはちゃんと言おうと思います。