My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

あっという間に3年生

小2の娘、春休みが明ければ3年生になります。
こないだ小学校に入学したと思ったのに、本当に時の経つのは早い・・・。

 

3年生になると、「生活」という教科がいよいよ「理科」と「社会」に枝分かれし、英語も加わります。しかも3年になると教科によって先生が変わるものもあるらしく、本人も色々楽しみにしている様子。当面気になるのは誰と同じクラスになれるか、担任の先生は誰か、という所みたいですけど、これは親としても気になりますね。

 

通知表ももらって帰ってきましたが、果たして小学校の通知表って一体どこまであてになるのやら・・・。娘の学校は絶対評価だし、中学に入るまでは成績の良しあしはあまり気にしなくてもいいかなと個人的には思っています。あ、いえ、悪い評価がつくのはよほどの時だと聞いたことがあるので、悪い時は早急に対処しなきゃいけないと思いますが・・・。

 

1年生の時からやっているチャレンジも豪華な3年生号が到着しました。
この2年間、一度も遅れることなく着々とこなしていった娘、我が子ながらあっぱれ。
父も母も、小学生の時それぞれ通信教育はやった経験がありますが、2人ともすぐに溜めてしまい強制退会という悲しい結末を迎えたというのに・・・。
これからも地道にコツコツ勉強できる子であってほしいと望む母なのでした。

3年生になるから、英語も教えたいし!(これ、1年生の時から言ってるけど・・・)

 

春休みは宿題がないけど、充実した春休みになるように計画的に過ごしたいと思います。