My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

沖縄旅行 決行

先日書いた通り、無事、春の沖縄旅行に行って来ました。


初・マイル利用の旅~!!!
往復飛行機が5千円で済んだのでかなりの節約になりました♡


出発までは感染者が急増したりしないか毎日ドキドキしながらニュースをチェック。
幸い出発まで再び宣言が出されることもなかったので、除菌シート&消毒液を携え「新しい旅のかたち」を実践してまいりました!

 

f:id:somtam555:20210401161255j:plain

早起きして空港へ!

 

f:id:somtam555:20210401161342j:plain

私達の沖縄便の搭乗率は行きが6割、帰りは4割くらい。
機内で密を感じることはありませんでした。

 

今回は荷物を預けなくてもいいように小さく分けて持ち込み。
帰りはお土産などで荷物が増えますが、荷物待ちをしなくていいので楽でした。

 

念のためテーブルやひじ掛けなどは除菌シートで拭い、こまめに手は消毒。トイレも機内では行かないようにしました。(機内のトイレって丁寧に手洗いしにくいですよね?)

 



f:id:somtam555:20210401162248j:plain

出発前にチェックしていた天気予報がころころ変わるので心配でしたが初日はいい天気でした!気温は26度!暑い!

 

 国内でありながらやはり沖縄は異国の雰囲気があっていいです。
春休みに入って全国から沖縄に観光客が集中しているというニュースも見ましたが、そりゃそうなるよね。

 

だって外国に行けないんだもん!!!沖縄にみんな行きたいよ!

 

 

沖縄ではレンタカーで南から北まで回りました。
特に食事を取る所での混雑を心配していましたが、私たちが行ったところはどこも対策がきちんとされていて安心して食事ができました。いや、むしろ気の毒になるほどお客さんがあまり入っていないところもあって観光地の直面している状況を思い知った程。

 

 

去年の3月からコロナが身近になって早1年。

あの時はまさか1年後も同じようにマスク生活を強いられていようとなど思ってもいなかったですが・・・。

 


私達が沖縄に行っている間に沖縄の感染者数もずいぶん増えていき、今日からまた那覇などで飲食店への時短要請が出たそうです。私たちも無事に帰ってはいますがしばらく家族以外との食事は自粛の予定です。