My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

国勢調査 在日外国人はどうする?

週末、ベティからラインがあり、

「私宛に何か郵便が来ていないか」

と聞いてくるので

「何も来てないよ?何か来る予定?」

と送りかえすと、

国勢調査の案内が何か来ているのかと思って」

と。

 

現在、他県でホームステイをしているベティ。
彼女はそこでも1ヵ月滞在の予定のため、そこの家庭で一緒にやってもらう対象にはならない。(3ヵ月以上滞在する場合はそこの家庭で家族と一緒に申請できる様)

 

国勢調査の対象者であるため、調査に参加しなくてはならないとは思っているようですが、ネットで答えるにもIDなどが必要なため、どうしていいのか分からないと言う。

 

「ただの調査だし、案内がないならそんなに気にしなくていいよ」

と気軽に返信したところ

 

「だけどちゃんとやっておかないと50万円の罰金があるらしいから」

と心配そうなベティ。

 

 

 

 

・・・50万の罰金???

そんなの聞いたことないぞ。

 

 

 

 

調べてみると、調査に対し、拒否したり内容を偽った場合は50万以下の罰金を課せられる場合もある・・・と。

 

 

・・・これね。

 

 

 

「とりあえず明日役所に行って聞いてみる」

とベティ。

 

 

 

 

真面目だ。

 

 

こんなに外国の子を悩ませるなんて!
調査の対象をワーホリ在住者にまで含めるのなら、もっとちゃんと通知できるようなシステムにしないと!

 

と、誰に向かって言えばいいのか分からないけど、そう思ったのでした。