My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

P.E.I

PEI と聞いてすぐにプリンスエドワード島を連想した人はかなりのカナダ通ですね。

(写真が出てきたのでしばらくカナダ健忘禄です)

 

Prince Edward Islandは長いので、現地ではPEIと略して呼ばれていました。

 

赤毛のアンを読んだ(アニメで見た)ことがある人なら聞き覚えがあるのではと思いますが、カナダ東部にあるプリンスエドワード島は物語の舞台となった島です。

 

小学校から中学にかけて赤毛のアンシリーズを制覇していた私は、カナダに行ったらいつかプリンスエドワード島にも行ってみたいと思っていました。

 

そこで、トロントから列車に乗って東へ旅行した時にこの島まで足を延ばしました。
州都シャーロットタウンには空港もあるのですが、小さな町で本数はあまりないようです。

 

私はトロントから、オタワ、モントリオールケベックと経由して列車で移動し、最後はモンクトンからバスに乗って島へ渡りました。すっごい長い橋がかかっていて陸路で行くことができるんです。
確かトロントからだと時差も生じるくらいの距離だった・・・はず。

 

f:id:somtam555:20201020110558j:plain

アンの家があります。

中も見学できるようになっていますが、家の裏は私が行った当時はゴルフコースになっていました・・・。

 

f:id:somtam555:20201020110606j:plain

ここでは本当にかわいらしいB&Bに宿泊したのですが、思い出すとまた行きたくなってしまいます。
本で読んだ通りの赤土の大地が広がっていて、のんびりした田舎なんですけどとても美しいところでした。

 

赤毛のアンのファンには是非お勧めしたい場所です。