My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

将来のプラン

夫の仕事の関係で娘が小さい時アジアの国に赴任していた我が家。

こないだその時の写真などを見ていたら無性に恋しくなってきました。
ああ、夢の南国生活。本当に楽しかったな~。気楽だったな~。(遠い目)

 

定年後に海外に移住・・・なんて夢ですが、移住とまではいかなくてもロングステイなどでまた行きたいものです。

とは言え、やはり海外となると、ビザとか保険とか色々面倒な手続きも多いもの。

 

 

でも!

 

日本なら、どこでも好きなところに住むことができるじゃないか!!!

 

 

 

そうだ、それがいい。
定年後は、季節に合わせて一番いいと思う所に何ヵ月か住んでみるっていうの、面白そう。冬なら沖縄や離島に、夏なら高原とか北の方へ。

転勤族であちこち住んだことがあるっていう人は引っ越しや子供の転校など色々大変な事も多いと思いますが、年を取って2人だけになれば気楽に動けるはず。

そうだ、海外に行けないときはこれにしよう!

楽しみ。