My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

1人と2人、2人と3人

うちは1人っ子です。


私は子どもがそれほど好きというわけではないし、1人でもいいと思っていた派ですが、夫は最初は2人欲しいとずっと言っていたのでもし私たちが問題なく子供を授かれる夫婦だったら、たぶん今頃2人の親になっていたことでしょう。

でも結果としては1人授かるのにも6年要したわけで、娘が生まれたときには「やっと終わった!」と思ったほど。その時にはもう「子供が欲しい」と思う事に疲れ果てていました。

 

そういう過程での1人っ子なので、私は「もう1人欲しい」と思ったこともないし、1人っ子で十分満足しています。

 

1人っ子は家では静かです。親が相手をしなければ他に遊ぶ相手はいませんから1人で大人しく遊びます。

でも友達や従弟が1人来て、家に子供が2人になると途端ににぎやかになります。でも子供同士で遊んでくれるので、これはこれで楽だなと思う事はありますが、その分子供同士での衝突があるので、喧嘩をしたりという面倒も増えますが。

 

よく娘の友達が家に来て遊んでいるのですが、2人で遊ぶのは割と大人しく遊べます。この夏は本当に暑くて学校でも外遊びが禁止になったりと、どうしても家で遊ばせる機会が多かったのですが、基本うちで遊ぶときは子供部屋で遊ぶように言います。2人で遊ぶときは、ほぼ言いつけを守って子供部屋で遊ぶことができるのですが、2人以上友達が来て子供が3人以上になると、どうしたわけか大人しく遊ぶことができない様子でリビングや他の部屋まで遊ぶ範囲が広がります。特に週末など夫も私も家でくつろいでいる時などは、なるべくリビングには来てくれるなと言うのですが、まあ無理。

しかもどたばた走り回ったりリビングのピアノを弾きだしたりと、同じメンバーであっても途端ににぎやかを通り越してうるさくなります。これって何でなんでしょうね?

 

前、4人子供がいる友達が、「1人と2人は全然違う、2人と3人も全然違う、でも、3人以上になるとたいして変わらない」という事を言ってて、「そうなんだ~」と思った記憶があるのですが、本当にそうなのかも。

 

以前友達が2人の子どもを連れて遊びに来た時、私が出したジュースのコップの色をめぐって2人が喧嘩を始めたのを見て、「兄弟ってこんなことで喧嘩するの?!」と衝撃を受けた事があります。

以来兄弟などにはなるべく同じものを用意するようにはしています。
(私は1人っ子ではありませんが、年が離れていたのでこんなことでけんかをした覚えはない・・)

 

少子化少子化と言いますが、子供がいる家庭だけを分母にすると、うちの地域なんかはまだまだ1人っ子は稀。
娘のクラスもほとんどは兄弟がいるみたいですが、蘭蘭に、

「大丈夫。中国はまだほとんど一人っ子」

 と慰められて(?)いました。今は中国も一人っ子政策は廃止になったようですが。

 

一人っ子同士、たくましくあれ。