My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~夫出発後の生活~

夫がタイへ単身赴任し、私たちがタイへ渡るまでの約3ヵ月、私たちは私の実家に居候させてもらっていました。

 

それまでは仕事が忙しい夫との3人暮らしで、育児はほぼワンオペだったわけなので、実家で両親と暮らすというのはほんっとに快適でした。

 

f:id:somtam555:20191024083245p:plain

当時両親はまだフルタイムで働いていたので平日は2人共朝でかけて夕方までは帰ってこないのですが、仕事から帰って来てからは娘といっぱい遊んでくれるしもうほんと育児への関りという点でいうと夫とは天と地の差!

 

平日の日中は娘と2人ですが、ちょこちょこ出かけたり買い出しに行ったり、荷造りをしたりと充実した日々でした。
この間夕食や掃除洗濯は私がやっていたので母にも喜んでもらえました。

 

こういう時期(子供がまだ小さくて両親が元気なうち)にちょっと夫婦喧嘩とかして実家に戻ったりしたらもう夫のもとには帰れなくなるな・・・って思いました。

 

この3ヵ月の間に娘は歩けるように。
最初に歩いた瞬間も母と一緒に目撃したりして、しばらく会えなくなる代わりに3ヵ月密な時間を過ごせてよかったと思います。

 

ちなみにこの間に両親にもスカイプの使い方を教え、タイと日本でも頻繁にテレビ電話をすることができていました。あとは夫の両親にも孫の成長が分かるように、パスワードを付けたアルバムをネット上に作り、それにアクセスしてもらって写真やコメントが見られるようにしました。タイに行っている間は両家の両親はそれを楽しみにしていてくれたようで、はっきり言って日本にいる間よりも身近に孫を感じてもらえていたようにも思います。