My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~最後の荷出し~

私たちがタイへ渡る3週間ほど前に、実家から最後の荷物をタイへと送り出しました。

f:id:somtam555:20191018175137p:plain

なんだかんだと結局段ボール20箱分くらい。それと衣装ケースが2つ。
こんなにたくさん何を送ったんだっけ?と今思えば不思議ですが・・・。

 

しかし海外への引っ越しでは、何をいくつ送ったのかを詳細に書き出しておかなくてはならなくて、そのリストを作りながらの荷造りだったので結構大変でした。

 

航空便で送れるものは30キロまでという規定があったのですが、航空便には一切食料品を入れないでくださいと言われていたため意外と何を入れていいのか困る・・・。
とりあえずすぐに使いたいけど手荷物で持っていけない変圧器と炊飯器。あとは・・・洋服も向こうでは夏物だけで事足りるのでかさばらないし・・・。

持ち込む食料品には制限があって、まずお米はダメ、あと量は全体の何%までという規定があって、私の場合は段ボール2箱分くらいまでと言われていました。
何度かに分けて買い出しに行って、調味料からおかしまで色々と詰め込みました。

 

船便は私たちが到着してから1ヵ月後くらいに届くことになるそうなので当面使いたい調味料などはスーツケースで持っていくことになります。

スーツケース大丈夫かな・・・。