My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~新居に到着~

無事にタイに入国した我が家。
10月末で日本はそろそろ寒くなって来ていた頃だったのですが、タイは当然のように暑い!タイは常夏です。

 

空港からは夫付きのドライバーさんが迎えに来てくれていて車で新居へ向かいます。

ドライバーさんはもちろんタイの方で、夫の会社でドライバーとして仕事をしている人です。日本人駐在員には皆それぞれ担当のドライバーさんが付いていて、通勤はもちろん、家族の用事でも色々連れて行ってくれるそうで。ドライバーさんは同年代のとても感じの良い人だったので安心しました。

 

しかし夫、なんかドライバーさんとタイ語で会話してるし・・・!

3ヵ月ですっかり先を越された気分!家には食料が何もないというのでスーパーに寄ってもらって少し買い物をして帰りました。

 

夫は1人こちらで家族で住むためのマンション探しをしてくれ、先週末に一人で単身用サービスアパートから2LDKのマンションに引っ越しをしていました。

 

到着したマンションは、入り口に守衛室のような小屋があって、そこでガードマンが常駐しているような立派なマンション。(こちらではコンドという)このガードマンに行き先(部屋番号?)を告げて中に入れてもらいます。

 

見た目は新しくて小洒落たマンション。プールもついてるし~!
「なかなかいいじゃな~い」とぱっと見は思える雰囲気。

(そうではないとすぐに気づくことになるのですが)

 

部屋もキレイで広い(2LDKで80平米くらい)のですが、私がまず驚いたのは・・・・。

 

f:id:somtam555:20191028094737p:plain

 

 

f:id:somtam555:20191028092204j:plain

 

 

なにこのシンク!!!

 

 

小さっ!

 

ちょっと待って・・・・台所のシンクですよ?
洗面所のシンクより小さいってどういう事????

 

これも後に知るのですが、タイは外食文化なのでキッチンが小さかったり外にガスがあったりとかすることも珍しくない様子。

 

このキッチンを見た瞬間に引っ越したくなったというのは言うまでもありません・・・。いや、私も料理好きでもないし、できれば全部外食で生きていきたいけど、子ども小さいし無理でしょ・・・。

 

やっぱり夫1人に部屋探しを任せたのが悪かった。だから私も一緒に来ると言ったのに!しかし部屋はすでに1年契約で借りているそうで到着早々絶望を味わうのでした・・・。

 

まな板とかこの中に入らないからね・・・。
ちょっと洗い物したらもうびしゃびしゃですわ・・・。

 

 

家具などは備え付けられていて、インテリアはまあまあなんですけどね~。

 

 

部屋問題はまだまだ続きます。