My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

お年玉って

子どもの頃は、お正月の楽しみと言えばやっぱりお年玉。

でも大人になってからのお年玉は、ただの苦悩。(笑)

まあうちはそれでも少ない方だけど、だんだん子供たちも大きくなってくるとその分金額も大きくなってくるので大変です。

 

みんないつまでお年玉あげてるの?

大学生はいくらあげなきゃいけない?

 

小学生のうちはいいんですが、中学生になった途端迷います。だってほら、この先入学祝なんかも定期的に送らないといけないしさ~。

身近にいて仲がいい間柄なら喜んでお祝してあげられるんだろうけど、そうでない場合はただの義務です。THE 親戚付き合い。

 

ちなみに、我が家の場合、我が子には今までお年玉をあげたことがありません。特に理由もないですが・・・。まだ請求してこないので、本人もお年玉はおじいちゃんとかがくれるもの、と思っているのかな。


そしてお年玉は全額子供の通帳に貯金してて貯めています。
まだ「お年玉で何かを買う」事はさせてなくて、本人もそういう考えがないようなので敢えて何も言わず。そのうち何か欲しいと言えば使わせようとは思っています。
彼女の通帳は生まれたときに作って、お年玉はもちろん普段祖父母などにもらうお小遣いなどもすべて貯金しています。もう少し大きくなったら欲しいものをそこから買わせようかなと。

 

お金の事もそろそろ教えていかないとなと思います。

まだ月々のお小遣いはあげてないけど・・・どうしよっかな。