My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ホストファミリーと言っても最近はこんな感じ

最近また蘭蘭は朝ごはんを食べなくなってきました。
とにかく身支度するのに時間がかかる子なのでどうしても食べる時間が削られてしまうようです。「私の朝ごはんは卵とリンゴだけでいい」と言うので、それだけお皿に盛って置いてるとぱぱっとキッチンで立ったまま食べて出ていきます。
多分パンは自分で買ってるものをどこかで食べているのだと推測。

 

そんなわけで朝はほぼ会話もなく出かけていき、夕方帰って来てからも最近はほぼ部屋に籠っているため、会話するのは夕食の時だけ。
しかも彼女は小食で食べるのも早いので、テーブルについている時間も短い短い。

 

最初は「わたしたちといることを避けているのでは?」とも思ったりしましたが、まあ高校生なんてこんなもんかな~と思って、あまり気にしないことにしました。

短期でこれだと寂しいけど、長期になるとこれくらいがちょうどいいのかも?

 

もうすぐ彼女がうちに来て1年ですが、最近は試験前というのもあって週末もほとんど部屋に籠っています。成績の事とか学校の事はほとんど関与していませんが、勉強は頑張っているみたい。でもやっぱり日本語で文章を書くのはまだ大変みたいで、時々チェックして欲しいと言ってきます。

 

形容詞+名詞の書き方(言い方もだけど)が苦手で、

「白い花」を「白いの花」とかっていう言い方がなかなか直りません。

 

あとこないだ「たしかに難しい!」と思った日本語が、

「~~しか~~なかった」という表現。

 

「数学の問題で、私にしか解けなかった」と言いたいのを、

「数学の問題で、私しか解けた!」と言うんで訂正したのですが、

「~しか~なかった」という否定文なので、彼女からすると「私しか解けなかった」と言うと「私は解けなかった」という風に感じる様で納得させるのにちょっと時間がかかりました。

 

「私だけ解けた」=「私にしか解けなかった」

 

 

日本語も難しい。

頑張ろう~!