My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

引き続き休校中

私の住んでいる所は先週で緊急事態宣言が解除されました。

 

公立の学校は引き続き今月一杯は休校ですが、今週から週1日2時間ほどの自主登校が始まりました。小1、6、中3の子たちは週2の登校らしいですが、結局は「自主」登校なので行くも行かないも自由、なので授業はせず自習。

 

これって別に行かなくても良くない?
「行かなくてもいいよ」と娘には行ったのですが、娘は「行きたい!」と言うので今週は行かせることにしました。
一応1クラスを2つのグループに分けて登校させるみたいですが、それでも1つの教室に20人。密です。

 

来月からは普通の時間割に戻るのか、色々心配です。

 

 

 

学校からはプリントをもらっていて、GW明けからは「毎日これだけやりましょう」と1日にやるべき課題が区切られています。
とは言ってもたいした量はないんですけどね、それにNHKのテレビ番組なども紹介されてて生真面目な娘は毎日きちんとその日の分だけの課題に取り組んでいます。

(どんどんやっちゃえばいいのに・・と私なんかは思いますが)


私が前に作った時間割はまだ貼ってあるので、残りの時間はチャレンジをやったりしているのですがチャレンジも今月号はとっくに終わり、今は考える力・プラスをやっているところです。

f:id:somtam555:20200417102842j:plain

 

総合の「ラインスタンプを作ろう!」については、娘はまだ出来上がっていません。
あのスタンプ、最高40個登録できるので娘は40個作ろうとしているんですがこれが結構きびしい。40種類の絵やセリフを考えるのって結構大変です。
今30個くらい出来上がっているので、もう32個で申請しちゃえば~と言っているのですが・・。

 

休校中に出来上がるのかな~?