My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

続・虫たちとの闘い

久しぶりにタイでの話です。

 

 

南国だからか、そこがタイだからか、タイでは私が日本ではあまり経験しなかった虫とのエピソードが結構あります。

 

タイは日本人からすると年中暑くて(タイの人はそれでもその中に季節を感じ、冬になると「寒い~」と言ったりするんですが)、基本家にいるときはエアコンを入れていました。

わが家では週に3日、コンドで雇われているメイドさんたちにお掃除に来てもらうようにしていたのですが、彼女たちがお掃除に来てくれる時間に私が出かけている事もよくありました。(最初は抵抗あったけど物がなくなったりしたことはありません)

出かけてから家に帰ってくるとピカピカになってるのでそりゃ気持ちがいいのです。

 

しかし、メイドさんたちはお掃除している間、網戸のない窓を全開にして掃除し、窓全開のまま去っていくため、当時2階だった我が家には虫が入り込み放題・・・。

 

f:id:somtam555:20200502111116p:plain


・・・帰ってくるとこんな状態。


だいたいいつも2~3匹のハエが待ってくれているような状況でした。
最初に住んでいた部屋は2階だったので窓を開けておくとすぐ虫が入って来てたんですよね、、。

 

 

f:id:somtam555:20200502111343p:plain

 

タイのダイソーで初めてハエたたきを購入しました。

 

 

f:id:somtam555:20200502111448p:plain

そのうち仕留めるのも上手になりましたが。

 

ハエもでかいんですよね、南国だから?

一戸建てなんかに行くと、ハエ取りテープが天井からぶら下がってたりとかね、やはりマンションよりも一戸建ての方が虫と遭遇する確率は高そうでした。

 

でもハエはまだいいんですよ。

仕留めやすいから。

 

問題は蚊です。
蚊もたくさんいましたので、特に子供は刺されやすいし、デング熱とかもありますからそっちの方が心配だったかな。うちの子は幸いデング熱にはかかりませんでしたけど。
メイドさんが来たあとはいつもモクモクと蚊取り線香を焚いたものです。


一年後同じ敷地内の6階に引っ越してからは虫には悩まされなくなりましたので、高さは大事です!