My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

レディーボーイ

タイでまず驚いたのは、「レディーボーイ」と呼ばれている人たちの存在。
日本でいうニューハーフ(ってまだ使う?)の事です。

 

私が街中で見かけた中には2種類のレディーボーイがいました。

f:id:somtam555:20200503160149p:plain

タイプAは術後で体つきも女性になっている元男性。

タイプBは体つきは男性のままですがメイクをしていて女性言葉を話します。

 

タイ語は語尾につける「~です」みたいな言葉が男女で異なります。
男性なら「カップ」女性なら「カー」。
タイ人の知り合いがある日「息子が最近語尾にカーをつけるようになって心配」と言っていたことがあって、こんなに受け入れられているレディーボーイなのにやはり自分の息子がそうとなると複雑なんだなと思ったことがあります。

彼らは特別なお店とかで働いているだけではなく、普通にその辺のお店でも働いていました。私が行ってたデパートの化粧品売り場で働いている美容部員の3割くらいがそうだったんですよ!

 

 

f:id:somtam555:20200503161530p:plain

一度接客お願いしたら、こんなメイクしてくれました。

ちなみに私はタイ語はほとんどできませんが、英語で対応してくれましたよ。

 

f:id:somtam555:20200503161819p:plain

日本で見慣れてないので街中で見かけるとついつい目で追ってしまいました・・・。

 

手をつないであるく男性カップルとか、タイは自分が自分らしくいられる貴重な国でした。LGBTという点ではタイはかなりの先進国。日本が追い付くのは何年後になるのかな。