My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

コロナに奪われたひと時の幸せ

私、毎月1回美容院に行っております。

そう、白髪染めのためですが。

 

コロナの影響で美容室も色々と対策をして営業をしてくれているのですが、先月の頭、まだ非常事態宣言が出る前に行ったときは入店時に熱を測られて手の消毒を求められただけであとは店員さんがマスクしてるくらいだったんですが・・・。

 

今週はまた色々と勝手が変わっていました。

まず、入り口開けっ放し。(今はいいけどもう少し暑くなるとつらいよね)
熱を測られて手の消毒をさせられた後、荷物を預けるロッカーも指定され、いつも最初に着るケープはなし(カラーやカットの時だけいつもケープの上にかけるものをかけてくれます)。席は隣のお客さんと1つ離して、美容師さんとの会話は鏡ごしに、そして雑誌、ドリンクの提供はなし。

 

f:id:somtam555:20200508145920p:plain

なによ~、このドリンクサービスの時間がひと時の楽しみなのに~。
ここのコーヒーおいしいのよ~~。

 

f:id:somtam555:20200508150020p:plain

染め時間の間、雑誌もドリンクもなし、ただひたすらスマホで時間を潰す・・・・。

 

美容院ってなんか私にとってはプチ贅沢な空間で、面倒な白髪染めだけどそのおかげでちょっといい時間を過ごさせてもらってると思ってたんですが、こんな感じだとちょっと残念・・・。早く元のサービスを受けさせてもらえる状況になって欲しい。

 

美容師さんたちも結構長時間お客さんと接近しなきゃいけないし、マスクは自分で用意しなきゃいけないって言ってたし、大変なお仕事ですが頑張って欲しい。

 

 

ところで、美容院ってシャンプーの後にマッサージしてくれる所ありません?
あれ、若い時はすっごい苦手で(くすぐったいだけだった)、でも必要ないって言えなくて苦痛だった・・・。

 

f:id:somtam555:20200508151042p:plain

↑すごい我慢してる・・・。

 

 

あれから20年・・・。

f:id:somtam555:20200508151206p:plain

むしろこれメインでやってもらいたい・・・。

 

 

来月の美容院がもう少し快適になっている事を祈って・・・。