毎日旅人

仕事しながらの子育て、外国人留学生のホストファミリー、そして最近始まった夫の闘病など、日々の色々を綴っていきたいと思います。

言いたいこと!

 

私たち夫婦の共通の趣味、それは旅行。

結婚する前から2人でいろんなところに出かけてきました。
結婚式はもちろん海外挙式。これは両親も一緒に行きました。

結婚してからも、年に一度は大きな旅行に出かけています。
今年は夫の病気が発覚し、急遽キャンセルせざるを得ない状況になってしまいました。

 

そんな時、義理の父から

「そもそもお前たちは旅行に行きすぎ。分不相応だ」

と言われ、ショックを受けました。

 

確かに、年に1度の海外旅行はお金がかかります。
だけど!
そんなに言われるほど豪遊してるわけじゃないのに・・・。

 

 

以前は私の母からもこんな事を言われたことがあります。

 

「あなた(私)のところは毎年旅行に行ってるけど、弟のところはどこへも行かないからかわいそう」

 

 

・・・・はあ?

 

 

旅行に行かない家=かわいそう

 

という公式はおかしい!

 

世の中には、旅行が好きな人と、別に好きではない人とがいて、好きな人は何を削ってでも行くだろうし、興味がない家はお金が余っていてもいかない!

だから、そこ基準で比べるのはやめて!
弟の家は旅行にはいかないけど、車はうちより頻繁に買い替えるし、ブランドものちょこちょこ買ったりしてるでしょ!と。

 

残念ながら、海外旅行って派手な響きなんでしょうね・・・。
実際は国内旅行よりお金かかってない場合もあるのに。

うちは旅行が好きなんです。
だから他を削ってでも旅行には行きたいんです。
普段は贅沢はしておりません。

 

・・・と声を大にして言いたい。

何より趣味を否定されたようで、すごくストレスでした。

 f:id:somtam555:20180906081800j:plain

これはカナダのレイクルイーズ。
最近は自然をテーマにした旅行が好きです。

 

もう、今度から隠れていくぞ。