毎日旅人

仕事しながらの子育て、外国人留学生のホストファミリー、そして最近始まった夫の闘病など、日々の色々を綴っていきたいと思います。

鉄不足

こないだ行った私の胃の病院で色々調べてもらったところ、私は貧血ぎみなんだそうです。(数値は治療を勧める値のぎりぎりのところ)

先生に貧血症状の一覧みたいなのを見せられて、この中で当てはまる症状はありますかと聞かれました。

冷え性とか、知らないうちに痣ができてることがあるとか、耳鳴りとか、当てはまる項目があったのであります、というと、鉄剤を処方しましょうかと。

 

鉄剤と一緒に鉄の吸収を助けるビタミンBとCのサプリも買わされました。

 

f:id:somtam555:20180909135818j:plain

しかしこれ、外国製のやつで、大きくてにおいもあって飲みにくい・・・。
普通にドラッグストアで買うやつの方が良かった~。

しかも、病院では「1日2回、食後に2個ずつ飲んでください」って言われたけど、かえってからラベルの英語の説明読んだら1日1~3個って書かれてるし・・・。

 

・・・どうなの?

一応英語の説明文の方を信じて3個までにしてます。

鉄剤って副作用とかあるらしいけど、鉄を飲んで副作用を取るのがいいのか、貧血気味のままで行くのがいいのか・・・。

しかしここ数年耳鳴りがしたり耳が詰まったようになることがよくあって、一時期いろんな耳鼻科に通ったんですがどこでも原因は分からずで、最後に行ったところでは「見た感じ異常はないから治療はできない」と言われ、それ以来諦めていたのですが、これももし鉄分不足から来ているんだとしたら??

なんか40代、体も色々メンテナンスが必要なお年頃らしく、いろんなところにマイナートラブルが出てきております。これが老化ってやつなのね~と。

 

先生からは「タンパク質をたくさん取りなさい」と言われているので、最近はたくさん卵と納豆を食べることにしています。