My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

塾に入れてはいけない

私の周りには中学生を持つお母さんがたくさんいるわけですが、だいたいそういう人たちと集まると話は自然と「子供の教育」の話になります。
うちの子は中学生なのに全然勉強しない、とか、どこそこの塾がいいらしい、とか。

 

でも、経験上言います。

勉強ができない子を、できる子と同じ塾に入れてもできるようにはならない。

 

お金と時間の無駄です。

 

勉強ができる子で、もっとレベルの高いことを教えてほしい、というタイプの子であれば塾に行けばさらに伸びるでしょう。

が、学校の勉強について行けていない子は、普通の塾に行っても同じだと思います。
そういうタイプの子は、個別指導とか、家庭教師とか、あるいは塾でも「自分と同じくらいのレベルの子を集めた」習熟度別の少人数クラスにいれないと、学校と同じ事が塾でも繰り返されるだけです。

 

できない我が子を何もせず放ったらかしにできないのでとりあえず塾に入れて責任を塾にすり替えているだけで、結局子供は塾に行かされる分時間がなくなり学校の宿題などができなくなる、しかし塾には行っているのでなんとなく勉強している気にはなる(しかし頭に入ってない)、でもやっぱり勉強は学校でも塾でもよく分からないからますます勉強嫌いになる・・・という事になりかねません。

 

勉強なんて、学生時代だけなのにね。
勉強ができなければ、他に道を探せばいいだけのことなのにね。
勉強よりも、できたら素敵なことが世の中にはたくさんあるのにね。

 

だけど、やっぱり自分の子が勉強しなかったら、親は悩んじゃうんだろうなあ。うちの子もあんまりしなさそうだな~、DNA的に見ると(笑)。

その時はやっぱり塾とか入れそうになるのかな~。

 

今のところ、彼女の夢は料理人になることなので、学歴は必要ないのだけれど。
中学生くらいで「もうママは料理しなくていいよ!私が作るから!」と言ってくれるようになってくれる事が私の夢。

 

そうなってくれたら、もう勉強できなくても許す!