My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

手術後の話

舌癌のため舌の部分切除をした夫ですが、入院の後半に手術で取った舌の病理検査の結果を聞きました。

病原となっているところは切り取っているのですが、切り取ったぎりぎりの所に何か所か小さい癌が飛んでいるらしく、どうやら夫の癌は浸透しやすいタイプのものだった様子。

 

手術前に受けた検査では今のところ確認できる転移はないのですが、それでもまだ発見できないくらいの小さいものがほかに飛んでいる可能性は否定できないというので、主治医の先生から今後一旦退院して手術の傷が治ったら、念のために放射線抗がん剤による治療をした方がいいと思います、と説明を受けました。

 

もしかして切ってもう終わりなんじゃないかと期待していたので、夫も私もショックでしたが、転移だの再発だのが一番怖いので、今できる最善の事をやってもらおうと、承諾しました。

 

まだ若いしどうせやるなら思い切りやっておいた方がいいと、6週間入院して放射線抗がん剤を同時進行でやるそうです。・・・なんか抗がん剤放射線治療も怖いわ・・・。どちらも副作用として口内炎が出来るそうなのでまた食べられなくなりそう。

すでに5キロもやせてるのに、しっかり食べて体力つけておかないと~~。

やるからにはもう徹底的にやって、悪いやつらを完全にやっつけてください!