My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

留学生のおうち事情

 

「日本はアジアの中でトップ。日本人はお金持ちだと世界から思われている」

と、今も信じている人が特に海外にはあまり興味がない人たちの中にまだ多数いるような気がするこの頃。

 

確かに日本は豊かな国だと思うし、格差社会が叫ばれていながらも国際的に見れば平均値が高い国であるとは思います。

 

私は結婚してから数年夫の仕事の都合でアジアのある国に住んでいたのですが、その時に「日本人がお金持ちと言われていた時代はもう終わってるな・・・」と感じたものです。

日本ではド庶民の我が家ですが、アジアのその国では会社からの待遇なんかもあってちょっといい生活をさせていただいておりました。その時に知り合った人々の暮らしぶりは、庶民の私にはセレブすぎてびっくりしたものです。確かに現地で「庶民」と呼ばれる人たちの生活水準は日本の庶民クラスと比べれば断然低いですが、現地のセレブたちは日本のセレブ並みに優雅な生活をしています。

そして今、そういうアジアのお金持ち軍団がどんどん日本にやってきています。

 

例えば、うちに来ている蘭蘭。
お父さんはあちこちに海外赴任している商社マン。蘭蘭は両親に連れられて小さい頃から外国滞在経験が豊富。現に中学校を卒業してからは日本に留学中です。
彼女の日本での学費や生活費は、私がざっと見たとこだけでも1年で300万円はします。彼女はこのまま大学も進む予定ですから、300万×7年・・・ってことになりますね。いくら1人っ子だからって、すごい費用です。我が家にはとても捻出不可能な額です。そんな事したら老後生きていけません。

 

つまり、日本に自費留学しているような家の子は、どこの国の子であっても、日本の一般家庭よりはだいぶお金持ちであるという事が分かります。

 

それが分かっているので、正直うちみたいな一般家庭がホストファミリーをするのに少し後ろめたい部分があったりするんですけど。ま、それを言ってるとホストファミリーなんかできないので、割り切ってるんですが。

そういう状況の中でホストをしているのに、中にはまだ古い考えの人がいて、

 

「そんな子を家の中に置いといて大丈夫なの?

 

 何か取られているんじゃないか?

 

 

とか言われることがまれにあります。

 

いやいやいや・・・・。

多分彼女の家に比べたら、うちに価値のあるものなんか全然ないから・・・(笑)。

 

一応何かあった時に疑うような事があってはいけないと思い、大事なものはカギのかかるところには仕舞ってありますが、基本信頼しています。

まあ全ての留学生に限った話ではないとは思いますが、蘭蘭の場合は自由になるお金もかなり与えられているみたいで、自分で必要なものは自分で買ってきます。

 

最近は近くにできた新しいパン屋さんがお気に入りのようで、学校帰りに必ず「明日の朝のパン」を買ってきます。1人だけおいしそうなパンを食べるので娘が羨ましがってちょっと困るんですが(笑)、まあ私的には別にいっかな・・・。

 

でも16歳の子が3500円の洗顔料を使っていた時は驚きましたが・・・。高校生ならビオレとかで良くない???
そんな感じで、金銭感覚のギャップに驚かされることもよくあります。

うちの子が同い年くらいだったら、比べて色々言われそうだな・・。
良かった、まだ子供で・・・。