My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

読書の秋

本が好きです。

だいたい2週間に1度図書館に行って新たな本を借りてきます。

読みたいものってその時々で色々で、歴史とか宗教について読みたいときもあれば、芸能人が書いたエッセイなんかを読むこともあったり。基本的には小説が好きですが、幅広く色々読みます。

今回借りて面白かったのが宮本輝さんの「草花たちの静かな誓い」。結構分厚いハードカバーだったんですが一気に読み終えてしまいました。

宮本さんの書く小説は、旅が絡んでいることが多くて旅好きにはお勧めです。それに出てくる人がみんないい人ばかり。今回読んだ「草花たちの・・」は、アメリカに住んでいる叔母から巨額の財産を相続することになった主人公の話だったんですが、続きが気になって寝不足になるほどでした。私だったらそんなお金手に入れたらもう働くことも忘れて馬鹿になっちゃうところですが、この主人公は宮本さんの描く他の主人公たちと同様とてもいい人なので馬鹿になることなく終わるんですけどね。

 

面白かったです。
また宮本さんの小説を読みたくなってきました。
次は何を借りようかな。

f:id:somtam555:20180925171238j:plain

おやつにカヌレ
最近涼しくなってきたので甘いものが恋しくなってきました。