My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

今年の漢字は「災」かな~・・なんて、夫と話した昨日。

日本は地震を始めいろんな災害によく見舞われている国ですが、それにしても今年はひどいですね。最近のものだけでも6月の大阪の地震、西日本の豪雨、近畿の台風、そして北海道でまた地震・・・。この短期間で日本のあちこちで色々な被害に遭われた方を思うと胸が痛みます。

一生住むはずだった家にある日突然住めなくなったり、明日も会えると思ってた人に突然会えなくなったり・・・。

 

この先日本、大丈夫かなって心配になってきてしまいます。
それとも私が知らないだけで、国土の広い国は広いなりにもっと災害って起きてるんでしょうか?

最近の雨の降り方とか見てると、もう日本も東南アジアみたいになってきているような気もするし(スコールみたいな降り方)沖縄の方が本土より温度が低かったりとか、なんかもうめちゃくちゃですね。

全て我々人間の仕業なんでしょうか。