My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

注射痕

赤ちゃんの頃は色々予防接種をしなきゃいけなかったわけですが、その中でも多分多くの赤ちゃんが最初に受けたのがハンコ注射、BCGではないでしょうか。

 

あれって・・・結構痕が残りますよね?

小学生になった今は流石にもう目立たなくなりましたけど、結構ずっと痕になってたものです。

f:id:somtam555:20200122180540p:plain

常夏のタイでは年中半そで。
子どもの注射の痕も結構目立ってて、日本人としては当然みんなあるものなので全然気にならないのですが、他の国の人からは結構珍しがられました。

 

f:id:somtam555:20200122180550p:plain

 

と、外国のママから聞かれるたびに注射の痕だと説明するんですが、その度になんか自分が悪い事したみたいな気分になったものです。
「こんなに痕が残るものを娘に受けさせてしまった・・・」みたいな。

 

日本の予防接種事情って色々遅れているということは聞いていましたが、タイへ来てみてそれを実感しました。
赴任準備の時にも一度書いていますが、予防接種について言えばタイの方がワクチンの選択肢も多くて焦って日本で色々受けて来たものの、タイで受けた方が回数が減らせたものもあったりして良かったかもしれません。