My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~予防接種を受けよ!~

海外赴任が決まり、出発までにしなければならなかったことのなかに予防接種がありました。
これは赴任先にも寄るんでしょうが、私たちが勧められたのは、


・A型肝炎×3回
B型肝炎×3回
破傷風×2回
狂犬病×3回
日本脳炎×2回


多くない???



しかも、狂犬病
狂犬病の注射って、犬が受けるやつなんじゃないの???


と調べてみると、世界で狂犬病患者が出ていないのは日本とあと数カ国の僅かな国だけで、狂犬病というのは世界中で掛かり得る怖い病気だということが分かりました。犬からだけではなく、いろんな野生動物から感染する危険性があり、一度発症すると100%死に至るという恐ろしい病気です。




しかも、狂犬病の人間用ワクチンを持っている医療機関は非常に限られていて、家族で遠くの病院まで受けにいかなくてはなりません。

 

f:id:somtam555:20191012065425p:plain

 

しかも、大人の私たちはいいんですが、まだ1歳にもなっていなかった娘には他のいろんな予防接種と並行して接種計画を立てなければならず、これがかわいそうでした。
ただでさえ赤ちゃんの時期って予防接種すごい受けなきゃいけないのに。

通常みんなが日本で受ける予防接種に加えて狂犬病B型肝炎、それと日本だと3歳以上で受けることになっている日本脳炎も打っておいた方がいいだろうとのこと。いつも行ってる小児科の先生とも相談してスケジューリングし直しだわ・・・。
でも多すぎて多分現地まで持ち込みそうだな・・・。

 

f:id:somtam555:20191012065529p:plain

しかし予防接種って、結構痛いよね・・・。
血を抜かれる注射は平気だけど、ワクチン入れられるやつは痛い!

しかも平気で2本とか3本の同時接種。
こうでもしないと出発まで間がない夫は間に合わないし!

 

 

予防接種、夫も出発までに全て受けて旅立つことができました。
こんな短期間にこんなに予防接種受けるなんて・・・・辛かった。

赤ちゃんは大変だね。

 

 

準備はまだつづく・・・