My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~子供の予防接種地獄~

タイに行くに当たってたくさんの予防接種を受けることになったうちの家族。

 

大人の私たちは一度に3本とか打ちながらなんとか渡航の日までにすべてを受けることができたのですが、まだ1歳前だった娘はそういうわけにもいかず、ただでさえたくさんの予防接種を受けなければならないと言うのにそれ以上のワクチンが必要になってしまいました・・・。

 

いつもの病院に行って先生に相談し、今後のスケジュールを立ててみたところ、そこから7か月間、毎月1~2本の予防接種を受けなければならないことに・・・!!!

こんなに打って大丈夫なの・・・逆に心配・・・。

 

でも先生が「日本の予防接種は遅れているところもあるから、案外タイで受けた方がいいものもあるかもしれないよ」と言うのでびっくり。
まさか・・・タイより遅れているの???

 

結局スケジュール的に全部日本で打ち切れないので、現地でもいくつか受けないといけないことになりました。

 

f:id:somtam555:20191018161408j:plain

結局ものすごい数の予防接種を受けた娘。
母子手帳の予防接種のページでは足りず、ワクチン手帳をもらってそこで管理していきました。

 

結論から言うとタイには日本にはないワクチンもあったりして、タイで受けた方が回数が減らせたかもしれません。例えば、日本だと、麻疹風疹混合しかありませんでしたが、タイでは麻疹風疹おたふく水疱瘡の混合があったりして。まあ、それがいいのかどうかは分かりませんが少なくとも打たれる方は1回でいいわけです。

 

これらの予防接種のほかに、タイにいる間に受けたのはロタとインフル。
インフルって日本だと冬に大流行するので年中暑いタイで流行るというのは信じられないのですが、タイでもインフル罹るんですよ、日本ほどじゃないとは思いますが。

 

これだけ受けた甲斐もあり(?)現地では皆元気に過ごすことができました。
娘は1回だけ入院しましたけどね。

まあ、その話はまた今度。