My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

バイリンガルへの道

タイ赴任時の話です。

 

赴任してしばらくは誰も知り合いもおらず、娘と2人きりですごしていました。最初はウロウロと出かけていましたが、一通り近所を探索するとそう毎日出かけるのも億劫になり家で過ごすことも多くなりました。

 

そんな時偶然見つけたのが、オーストラリアチャンネルの子ども向け番組。毎日朝の8時とお昼の3時から始まるという事が分かってからは家にいるときは子どもにその番組を見せるようになりました。

日本人がたくさん住んでいるタイではNHKなど日本の番組が見られるコンドはたくさんあるみたいなのですが、なぜかうちのコンドで日本語の番組は見られなかったんですよね・・・。

 

オーストラリアチャンネルなので当然全部英語ですが、1歳児の娘はいつも大喜びでテレビを見ていました。

 f:id:somtam555:20200106174955j:plain

 

そうこうしているうちに、

 

 f:id:somtam555:20200106175016j:plain

 

突然ある日、教えてもいない英語が彼女の口から出るように。

まあ所詮1歳児なんで発音が少し怪しいですが、それでも勝手にテレビからインプットしたものを口にするようになってきました。

 

 

 

タイに来たからタイ語を話すようになるもんだと思っていたけど、これは意外と英語が早いのか???この語タイ語も入ってくるようになるのですが、またそれは次回に。
子どもの吸収力恐るべしです。