My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

4度目のホストファミリー

東京から帰ってきて、久しぶりにホストファミリーをしました。

 

旅行から夕方家に戻り、その翌朝から4度目の再訪ヘザーがやってきました。

彼女はうちが受け入れた初めてのホームステイヤー。3週間の日本語研修で日本の大学の寮に滞在しながら勉強するというプログラムだったのですが、週末だけ日本人の生活を体験しようというやつで、2泊3日我が家に泊まりに来たのがもうかれこれ17年前。その後2度、日本に遊びに来る度に寄ってくれて、そして今回6年ぶりの来日だったわけです。

 

基本彼女との会話は日本語ですが、時々英語も混ざります。

前回は娘はまだ低学年で2人の距離ももっと近かったように思うんですが、娘が大人になってしまい今回は常に距離を感じました。

 

うちに来ると連絡があったのが2週間くらい前で、なんでみんなもっと早くに連絡くれないのよと思いますが、すでに友達とお花見の予定を立てていたりしたため彼女もいっしょにお花見に連れて行ったりしたくらいで今回は遠出はせず。

けど幸いそのメンバーには英語が堪能な人たちがいたりして彼女も英語で楽しそうに会話していたのでまあいっか。

 

コロナでなかなか日本に来れなかったのですが、ちょうど桜も満開の時期で良かったんじゃないかな。うちに2泊した後はJRパスであちこち周って帰っていきました。

きっとまた来るんじゃないかな。
再訪はあんまり気を使わないので楽です。いつでもウェルカム!