My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

日本のアニメ

私が住んでいたコンドではケーブルチャンネルで60くらいの番組を見ることができたのですが、その中でずーっとアニメをやっているチャンネルがありました。
最初の頃、タイ語をアニメで覚えようと、そのチャンネルをずっとつけていたのですがそこで放送されていた90%が日本のアニメだったように記憶しています。

 

f:id:somtam555:20191227114213j:plain

一休さんとか!

さすが同じ仏教の国。
一休さんと言えば私が子供の頃見てたアニメじゃないですか、これ、最終回が泣けるんですよね・・・。

 

タイ語はまったく分からない状態で見ていましたが、主人公の名前などはほぼ日本名のままで通っていました。

 

キン肉マンみたいな古いのからワンピースとか新しめ(最近のはよく分からない)のものまで、いろんな世代のアニメが放送されていました。日本のアニメ産業は本当にすごいですね。

 

でも結局タイ語のリスニング力が向上する前にアニメチャンネルを見るのも諦めて英語チャンネルに切り替えましたけどね・・・。
日本語のテレビは見れなかったので、日本語の方はほぼネットで見ていました。
便利な時代です。