My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

エスプレッソ

学生時代、某カフェチェーン店でアルバイトをしていました。
そこでたまに出会うのが「コーヒー」と「エスプレッソ」の違いを理解していないお客様。

 

 

エスプレッソというのはコーヒーの一種ではありますが、エスプレッソマシンで抽出したもので、コーヒーよりも濃く、とろみがあり、表面がクリーム状に泡立っているのが特徴。量もかなり少なく、コーヒーカップに比べるとかなり小さなカップで提供されます。ちなみにラテやカプチーノなどはこのエスプレッソにミルクを注いで作られます。

 

実際私も初めてエスプレッソに出会ったのは学生の時で、カフェに入って友達が知らずにオーダーしたエスプレッソに衝撃を受けた一人です。

 

f:id:somtam555:20191213200054p:plain

 

エスプレッソをコーヒーの種類(ブルーマウンテンとか?)だと思って注文され、出てきたカップの小ささやコーヒーの濃さに驚かれるお客様も実際多く、私がいた時は店長から「エスプレッソを注文されたお客様には普通のコーヒーと異なることを必ず説明すること」と言われていました。

 

f:id:somtam555:20191213201154p:plain

 

 

あと、ラテとカプチーノの違いが分からないという方のために。

 

f:id:somtam555:20191213201919p:plain

入っているものは同じですが、ミルクとフォームミルク(ミルクを泡立てたもの)のバランスが違います。

なので同じサイズのラテとカプチーノを比べてみると、カプチーノの方が軽いんです。

 

ちなみに、カフェラテとカフェオレの違いですが・・・。

カフェラテはイタリア語、エスプレッソ+ミルク

カフェオレはフランス語、コーヒー+ミルク

だそうです。