My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

制服がないとこうなる

娘の卒業式は晴れて穏やかな日で、明るい雰囲気の中で迎えることができました。

コロナ禍という事は変わらず、在校生の出席はなかったのですが、歌を歌う時以外はマスクを外して行われました。

 

それにしても制服のない小学校の卒業式のファッションときたら。

娘の学校はまだ少数派ではありましたが袴ありどこかの国の民族衣装あり(ハーフなの?)着物の子もいたりしてびっくり。洋服の子もドレスみたいな子からパンツスーツからちょっとしたオシャレ着みたいな子もいたりで、本当に色々でした。

 

近隣の学校の様子を聞いたところ、女子はほとんど袴!というところから、そもそも和装は禁止されているというところまで学校やその学年によってさまざまのよう。
いくら校則のない小学校だからといえ、やはりやりすぎじゃないかな~と思ったり。
準備大変でしょうに。

 

式で泣いている子はあまりいなくて、こちらも泣けなかったけど(笑)無事に6年間通えたことに感謝です。

 

何はともあれ、卒業おめでとう。

子どもたちの未来が明るいものでありますように。