My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

チャレンジから進研ゼミ中学講座へ

いよいよこの春中学生になる娘。

 

1年生から始めたチャレンジは親の予想を超えて6年間きちんとやり切りました!
これにはわが子ながらあっぱれ。

 

私と夫も小学生の頃同じようなものをやっていましたが、すぐにやらずに貯め込み、1年くらいで辞めさせられるという経験がありましたので、娘もそのパターンになるのを覚悟で始めましたが、親に似ず「こつこつやる」タイプらしく、6年間続けることができました。

 

中学からは塾に行くという選択肢もありだとは思っていましたが、本人が塾ではなくこのまま続けると言うので進研ゼミ中学講座へ移行することになりました。


まあ、とりあえずはこれで様子見です。

 

先日中学生用のBOXが届きました。

こういうのはいくつになってもわくわくするらしい。

 

新しいタブレット
チャレンジで使っていたタブレットは送り返したりしなくて良いらしいですが・・なんか使い道はあるのか???

 

チャレンジのおかげで家で勉強するという習慣はつけられたのかな??
けど、小学生のうちはまだ空き時間にちゃちゃっとやることが多く、まとめて勉強するということはなかったので、中学になったら部活もあるだろうし、どんな感じで勉強していくのかまだ未知の世界ですが・・・。

 

中学受験はしなかったので小学校ではのびのびさせていましたが中学になったらそうもいかないのかなあ・・・・ああ、また色々と別の心配事が出て来るんだろうな・・・。

 

わが子が小学生じゃなくなるなんて、色々複雑だけど、ここまで元気に育ってくれたことに感謝です。