My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

英語の読み書きができない子が英検5級の過去問を解いたら・・・

今年から本格的に英語の授業が始まった5年生の娘。

 

学校ではすでに数回英語のテストも受けて帰ってきておりますが、内容は本当に簡単。
授業もまだ簡単な英会話くらいで、単語を覚えるとか、文章を書くとかいうレベルまでは至っていない様子。

 

海外生活のおかげで3歳までは英語を話していた娘も、帰国して保育園に行きはじめると英語は全く話さなくなりました。それでも保育園に通っているうちは英語の本の読み聞かせはしていましたが、小学生になってからは家ではほとんど教えていませんでした。

 

 

 

 

そんな娘の現状で、先日英検5級の過去問にチャレンジさせてみました。
5級は超初級。中1レベルとなりますが、現在は5年生から英語教育が始まっているので実際は小6レベルくらいになるのかも?

 

 

英検はマークシートなので「スペルを間違えずに書く」事は求められません。
なんとなく読めればOK。

その辺が学校の試験とは違うので、英検3級(中学卒業レベル)合格してる中1が学校の定期テストは微妙・・・っていう事もあります。

 

そういうわけなので、読み書きを勉強していないうちの子でも5級ならいけるかもしれないとやらせてみた結果。 

 

 

 

 

 

予想通り、リスニングではほぼ満点が取れましたがやっぱりリーディングの方が難しいみたいです。
私が声に出して読み上げてやれば分かる問題も、単語が読めないので間違っています。

 

HPから3回分の過去問が解けるので3回トライさせましたが最低でも7割は取れていました。これからはコツコツ読み書きの練習をしていかないとな。

 

中学に入学するまでに4級レベルまで行けたらいいかな~と思っています。
私がどれだけフォローしてやれるかが鍵・・・なのかな。