My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

遠のく海外

海外旅行に行くとき、航空券の他に燃油サーチャージやら空港税を上乗せして支払うことになるのですが、今月から燃油サーチャージが値上がりしたとニュースで見ました。

 

当分海外に行けそうにない我が家には関係ないわと思っていたのですが、先ほど、ためしに来年のGWにシドニーへ行く便を検索してみたところ、1人7万円の燃油サーチャージがかかると知り驚愕!!!!

空港税など諸々の諸経費を足すと1人あたり25万円の支払いとなります。
マイルをためて特典航空券をゲットしたとしても、諸費用の支払いはマイルでは買えないため、9万円の支払いが必要になるようです。

 

 

・・・。

 

 

円安だし、コロナだし、もういろんな意味で海外旅行に庶民が気軽に行ける時代は終わったのかなあと絶望してしまいました・・・。

 

しばらくは日本を楽しもうと思います・・・。涙