My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

フルムーン夫婦グリーンパス

一番好きな乗り物は飛行機ですが、新幹線や特急もかなり好きです。

 

当分海外には行けそうにないので国内旅行の妄想をよくしていますが、先日JRの「フルムーン夫婦グリーンパス」というものを発見。
国鉄時代からあるお得切符らしいですが、夫婦の年齢が合わせて88歳であれば使える「乗り放題」のチケットです。

 

5,7,12日用とあって、料金は2人で8万~13万円とかなりお得。のぞみやみずほは対象外ですが、その他の新幹線や特急などのグリーン車に乗車できるみたいです。

いいじゃん!と食いついたものの、よくよく条件を見てみると夏休み、春休み、冬休み、GW時期は使えない・・・という・・・我が家では当分使えそうにない切符でした・・・。

ま、使えたとしても夫婦2人のチケットなので娘はどうするっていう問題があるんですけどね・・・。

 

残念。

定年退職したらのんびり列車で日本周遊なんていいなあ~。

 

しかし、ここで思ったんです。

この切符、今の時代的にどうなんだ・・・と。

 

夫婦でしか利用できないのはちょっと不公平なのではないだろうか。

 

この切符は販売時に2人の年齢を確認されるそうですが、苗字が一緒でないといけない、とか同じ住所に住んでいるかなどの確認はないとのこと。

つまり「入籍しているかどうか」という事については確認しないとのことですが、ということは、夫婦でなくても2人の年齢の合計が88歳以上であれば問題ないのか???親子でも兄弟でも友達でも、ペアなら問題ないのでしょうか??

じゃあ・・・同性でも大丈夫なのかな?でも同性OKとなると、今度は友達同士で「夫婦です」と言って利用する人も増えちゃうかも???

 

だったら、もう「夫婦」という言葉は消してしまえばいいのに、って思います。
夫婦ってつけられると、未婚の人には不公平に感じるし、夫婦だって一緒に旅行に行けない人だってたくさんいるでしょうし。
それだったらもう皆平等に「2人揃って44歳以上であること」とかにしてしまえばいいのに。

 

新幹線って結構高いので、飛行機との競争に打ち勝つためにももっといろんな種類の切符が売り出されると嬉しいのになあ~と思います。

 

f:id:somtam555:20210923151603j:plain

大阪の串カツ、美味しかったな・・・。