My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

さよなら、ムーンライトながら

ムーンライトながら」をご存じの方がどれくらいいらっしゃるのだろうか。

 

青春18切符愛用者ならきっと聞いたことがあるであろう、東京と岐阜の大垣を結ぶ夜行列車である。夜行でありながら座席は普通、全席指定なので指定料金の500円くらい支払えば追加料金がいらないため、18切符で格安に長距離移動する人にとってはありがたい列車だったのです。

 

それが、そのムーンライトながらが廃止になるそうです。
もともと需要のある時期にだけ臨時運行されていたようですが、それがコロナの影響もあり去年の春以来運行されていなかったようで、車両の老朽化などの理由も合わせてこの度廃止が発表されたということらしいです。
大垣~東京間なんて結構遠いからこれからは夜に一気に移動できないとなると大変です。

 

私も学生時代、北海道まで青春18切符で旅をしたときに一度お世話になりました。

大垣駅出発が夜の11時頃で、大垣駅ミスドで友達と時間を潰したなあ。
翌朝5時台に東京に着くんですが東京に着いたら背の高いビルがいっぱい立ってて遠くに来たと感じたものです(笑)。

 

あ~、久しぶりに電車に乗って遠出したいなあ。

貧乏旅行でもいいからしたい!