My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

あっという間に夏休み!

なかなかブログも更新せずで・・・。

気が付いたらもう夏休みです。

 

この辺は梅雨明けし、いよいよ夏本番とはいえ、本当に暑さが尋常ではなくなってきたなあと毎年感じます。梅雨の雨の降り方もまるで亜熱帯のスコールのようだし、このままいくと日本は、いや、地球はどうなっていくのかと心配になるほど。

 

先週末は秋田の方で豪雨。

テレビで洪水した街を見て、前うちにホームステイしていた子が今秋田に住んでいるので「まあ秋田市と言っても広いから大丈夫だろう」とは思いつつ「雨がひどいみたいだけど大丈夫?」とラインすると、

 

「今避難所に来ている。

 腰まで水に浸かりながら逃げてきた」

 

 

と!!!

まさか秋田の中心部が冠水しているとは思わずびっくり。
結局避難所に2泊したらしいけど、、、。

 

秋田と言えば、我が家はこの夏秋田と青森へ旅行に行くことにしてて、その中でも五能線という日本海沿いの路線を走るリゾートしらかみの指定席を押さえています。

 

この五能線、なかなか災害に弱いらしく、去年もお盆の豪雨で不通になり、12月まで運休だったらしいのですが今回の豪雨でもやはりあちこち被災したようで・・・。

 

これは・・・さすがに夏休み中には復旧しないのかな・・・と半ばあきらめて別ルートを探していたのですが、昨夜の発表ではなんとか来月中旬までには復旧予定ということでもしかしたらぎりぎり大丈夫かも?!とにかくこれ以上雨が降らないことを祈ります。頑張れ秋田!

 

娘が作ったクッキー。

だいぶ腕を上げてきました。