My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

今年の旅を考える

新たな年を迎え、考えるのは次の旅のこと。

 

実際次の旅は春休みなんですが、それは年末にすべて手配してしまったので今は夏のことを考えている我が家。
海外旅行に行くときなどはだいたい半年以上前に手配を始めるのですが、実際国内となると半年前じゃ早すぎて何も手配はできないのですが、まあ考えるだけで楽しいのであれこれと心躍る場所を探しているところです。

 

そろそろ海外旅行を解禁されている方も多いと思いますが、我が家の場合今の燃油高と円安状況の中では二の足を踏んでおります。
LCCなどで探せば安い航空券もあるけど・・・航空券の倍のサーチャージがかかっててびっくり・・・。

海外旅行、どうかな~。夫と娘のパスポート切れちゃったしなあ・・・。行くにしても多分アジア圏かな。でもまだまだ地元から飛ぶ海外路線が戻ってきてない状況なので地方から海外に行くのはちょっと遠い・・・。コロナ過いつまで続く?

 

しかし、夏には娘が中学生になっており、色々とこれまで通りにいかないところ。
まず部活。どの部に所属するのかまだ分からないし、夏休みの部活状況も直前にならないと分からないよね・・・。
まあ行くのは夫が休みのお盆休みの時期なのでおそらく部活も休みだとは思うんですが、夏の予定表もらう頃にはもう予約間に合わないじゃん!
今のところやりたい部活はないと言っている娘。個人的には帰宅部でも全然ありだと思ってるけど、実際ほとんどの子は部活に入るらしいから入学してみないことには分からないよねえ。

とりあえず入部してしまえば予定は立てられそうなんですが。

子どもが大きくなると親の予定だけでいかないから大変だ。

 

それに中学生になると新幹線にしても宿にしても大人料金になってくるのも結構痛いですね~。

 

 

 

そんな我が家が今年注目しているのは東北!
東北地方ってとっても遠いんですよ。飛行機もここからはほとんど飛んでいないし、東北行くなら北海道の方が物理的に近いんですよね。

 

けど、JALマイルを貯め始めてから国内旅行ならマイルを使って飛行機が無料で乗れるようになったので東京で乗り換えて東北へ降り立つのもありかな、と。
ポイ活の方もわざわざここで報告しなくなっちゃってますけど、細々と続けています。
春の旅行もこれで無料航空券を手配しました!

 

pc.moppy.jp

 

 

青森秋田間の日本海側を4時間かけて走る「リゾートしらかみ」。

今私が最も乗りたい列車の1つです。

 

青森や秋田についていろいろ調べてるのが楽しいこの頃なのでした。
旅行も楽しいんだけど、こうしてどこに行こうか考える時間も大好きです。
5月頃に娘が正式にどこかに入部するかしないか決めるまで、色々悩んで楽しみたいと思います。