My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

 



ブログの方は全然更新できないまま、新年を迎えてしまいました。

こんな気まぐれなブログを読みに来てくださりありがとうございます。

 

秋から仕事が少し忙しくなってしまい、ネタがあるのになかなかこうして文章にすることができないでいます。けど今年はいよいよ娘も中学に入学するし、今後の教育費のためにも私ももう少し稼いでおいた方がいいのかなとか思っているところです。

 

年始の皆様のブログは華やかなお料理の写真とか、本当に非日常感満載でいい感じですが、我が家はというと、下手をすれば日常の方がましなような・・・そんな「ただの休み感」が漂うお正月休み・・・。

 

いつもなら大晦日から両家に一泊ずつして、それなりのものを食し、それなりににぎやかに過ごすのですが、今年は母がお正月に用事があると言うため実家への帰省は年末のうちに済ませました。そして夫の方は、年末から義父が体調不良で入院してしまい、お正月休み明けまで退院できそうにないというので急遽中止に・・・。幸い症状も軽くもう元気ということですが、なんとも残念なお正月。

 

そんなわけで、特にどこへ行くでも、誰が訪ねて来るわけでもない、ただの長い休暇をだらだら満喫中です。

年越しそばは食べたけど、おせちも作らないし(そもそも誰も食べないので買いもしない)、お雑煮作っても誰も食べないし(無理やり娘に1度食べさせた)、まあいいんですけど、将来娘が伝統を重んじる家の人と結婚したらすごいカルチャーショックを受けるんだろうなあと心配するくらいです。

元旦に近くの神社へ初詣に行っておみくじを引いたら見事にみんな吉。
2日にはぶらぶら初売りを覗いて、お正月気分を外で味わう我が家。

 

今年もみんなが平和に、心身ともに健康に過ごせたらいいなあと思います。

コロナ生活も3年目、今年はそろそろホストファミリーとかも再開できないもんでしょうか。長らくできていないボランティアの活動も再開させたいし、今年も色々出かけたい!

 

2023年、皆様にとっても良い年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。