My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

老猫の悩み

我が家のおじいちゃん、とらじ。

16歳です。人間で言うともう80歳!

 

おじいちゃんですが、かわいいんです。甘えん坊で。

 

けど、別室に1匹でいるときに、急に迷子になったのに気付いたかのように大声で鳴き叫ぶようになったり、トイレじゃないところで粗相をしたりするように・・・。
これも老いなんだろうなあと思います。

 

それに、歳をとってから困っているのが、食事!

今まで食べていたカリカリを本当に食べなくなった!偏食がすごいんです。
いろんなフードを試してみましたが、最初は喰いついてもすぐ食べなくなる。
仕方なく大好きな鰹節をふりかけたり、ささみを与えたりしていますが、それもあまりあげすぎると体に良くないみたいだし・・・。

けど、もはや食べないよりはましか・・・と思ってみたり。そうしてささみを与えていたらがりがりだった腹部がちょっともちっとしてきて健康そうに見えるようになったり。
これでいいのか???困ったものです。

 

この子は本当にびびりで家の外に出されるのが一番嫌いな子なので、もうこの歳だし何かあっても自宅で面倒みたいとは思っていますが・・・。

動物の介護も大変と聞いたことがありますが、本当にそうですよね。
できるだけ元気で長生きしてほしいと思います。