My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

確定申告

毎年この時期は確定申告をする私。
夫の定期健診、娘の歯科矯正、そして私の眼科通いも加わって医療費が年間10万円を超える年が続いており、私の所得税還付と一緒に我が家の医療費控除を一緒にやっています。

 

いつもは国税局のホームページから作成したものを印刷して郵送で手続きをしているのですが、今年からスマホだけでできるようになったと聞き、早速試してみました。

スマホでマイナポータルというアプリをダウンロードできて、マイナンバーカードを持っていれば良いとのこと。

 

まずアプリをダウンロード。
マイナンバーを作った時の番号を打ち込み、マイナンバーを読み込ませ、登録を行います。その後国税局のサイトとリンクさせて入力していくのですが、これが・・・・まあ・・・。

とにかくページがあっちへ飛びこっちへ飛びで、そのたびにいちいち番号とマイナンバーカードを読み込ませなくてはならないという面倒さ。さらには最初に個人情報は入力したのに同じようなことを何度も入力させられるし、だんだんイライラしてきて、結局はいつもと同じようにパソコンでやってプリントしてしまいました。

 

なんなんだ!

 

しかも、添付しなければならない国民年金の控除証明がなぜか見当たらない!
いつも私の確定申告や夫の年末調整に必要な書類はファイルに挟んで保管しているはずなのにない!

仕方なく再発行を申し込もうと調べていたらこれもダウンロードしたマイナポータルでできるとあったので、アプリからやってみるも、やはり何度も何度もカードを読み込ませ、そして今度は年金ネットというサイトとリンクさせるのですが、これが1日たってもまだ「処理中」というお粗末さ。

 

なんなの!?

 

結局月曜になるのを待って直接電話しましたよね。

そもそも、何のためのマイナンバー制度なのか。
去年から源泉徴収票の提出は必要なくなったものの、国民年金の証明はまだ必要だなんて。これもマイナンバーでまとめて管理できないのでしょうか??

 

本当に、面倒。
そんなこんなで、いつもよりさらに面倒だった今年の確定申告。
うちはそれでも「還付」目的の手続きなので頑張りますけどね・・・・。