My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

只今サミット開催中

 

昨日から始まったサミットにより厳戒態勢にある広島。

市民の生活はと言うと、市内の学校は臨時休校でサミット前日から5連休。
市民にはマイカーなどの利用も控えるよう要請があり、企業も在宅や臨時休業などが推奨されているため私は休み、夫は在宅に。

 

市内至る所で交通規制が不規則にかかるため、バスや市内電車の便数が制限されております。広島には春休み頃から徐々に警官の姿を多くみるようになっていましたがこの1週間でかなり増えました。サミット開始直前では通勤途中で何十人もの警官とすれ違う日々。「ここは〇〇県警の管轄なんだな~」「あ、ここから〇〇県警だ」とか。
暑い日も雨の日もずっと立ってるのも大変だな~。少しでも広島にいい印象を持って警察の人にも帰ってもらいたくて、「お疲れ様で~す」と労りキャンペーンを一人実施中。

 

2016年にオバマさんが来た時もすごい警備になった広島ですが、今回はその比ではなく。やはり安部さんの事件以来要人の警護にはかなりの緊張感が伴っている様子。

 

せっかく休みなのに広島市内にいたんじゃどこにもいけない、とあえて県外に出る人たちも多く、私もその仲間に入りたかったのですが・・・。

うちは猫がいるので留守中はうちの両親に面倒を見に来てもらっているのですが、この規制がある中で親に来てもらうのはちょっと申し訳なく諦めました。

前は猫を実家に連れて行ってたんですが、とにかく外に出ることがストレスな猫ちゃんなので来てもらう方式に変えたのです。

 

そんなわけで、どこへ行くでもなく家にいる5連休。
でも普段見慣れている場所に世界のリーダーが集まっている姿が新鮮でテレビをずっと見ています。
昨日は歩いて近所をぶらっとしてみましたが、こんなところも?ってところにも警察の人がバリケード張ってたり、やはり普段より人は少なめ。
近所のスーパーの品ぞろえは普通、お客は少なめ。高速とかも止められているから配送関係は大変だと思います。

 

 

今日にはゼレンスキー大統領までくることになったらしいけど、それならプーチン大統領も呼んで戦争の終わらせ方を一緒に考えてくれればいいのに、と。

 

なんか招待国としてG7以外の国の人たちも色々集まるみたいだけど、それならいっそロシアも中国も北朝鮮も呼べたらいいのになあ。派閥って面倒。

 

 

どうか平和への一歩となるようなサミットにしてほしい。