My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

物価高

物価高がずっと叫ばれていますが、もちろん我が家でもそれはひしひしと感じております。電気やガスは前年より消費量は減らしているのに料金は去年よりだいぶ高くなっています。この年末年始はほぼ家にいるので来月の請求が怖い!

 

食費は特に意識せずに買い物はしているんですが、かなり影響の大きいところ。
長年値段が変わっていなかった牛乳や卵も高くなりました。

 

その上こないだスーパーに行ったらこんなお知らせが。
先日アメリカに住む友達が「卵が20ドルになってる!」と驚きの投稿をしていましたが(何個入りのものかは不明ですが)、一体どうなってるんでしょう。

 

去年もいつものようにクリスマスケーキを予約せず当日調達しようとしたらどれもすごく高くてクリスマスだからかと思ったんですが、年明けケーキ屋さんに行ったら高いままでした。え?ケーキってこんなに高かったっけ???最近値上げした?
ケーキは何かにつけて買ってると思ったんですが、改めて今回初めて「高い!」と思っちゃいました。

ケーキの原料も全部高騰してるからケーキ屋さんも大変だよね・・・。

 

今当たり前に食べているものの中には将来は食べられなくなってしまうものもあるんだなあと思うと、今手に入るものをありがたく頂かないとなと思いました。

 

材料費が上がったら料金を上げる、当然のことなのに、どうして生活費が上がっているのに私たちの労働賃金は上がらないんでしょうねえ。