My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

帯状疱疹になった夫

先週、夫が背中に虫刺されのようなものがあって痒い、と訴えてきました。

見ると確かに何かにかまれたかのような痕が2つ。

 

・・・だけど、そんな所何に噛まれた???

 

もしかして帯状疱疹じゃないの?と言ってたのですが2か所だけだし、とりあえずかゆみ止めを塗ってしのいでいたのですが、2日後にはぶつぶつが増えてきたのでこれは多分間違いない、と皮膚科を受診。

 

結果、やはり帯状疱疹でした。

その後痒みが痛みになりしばらく辛そうでもらってきた薬を飲んだり塗ったりしていましたが1週間経った今はだいぶ痕も痛みも引いてきました。

良かった良かった。

 

 

私もタイ在住時にやりましたけどね、帯状疱疹
人によっていろんなところに出るみたいですが、私の時も夫と同じ胴の左半分だけにぶつぶつが出ました。私は夫ほどひどくなくて、ちょっと痒いくらいだったんですが。

 

一応現地の病院に行ったら、「帯状疱疹は免疫力が下がっているときになりやすいので、この症状が出た人にはまずHIVの検査も一緒に勧めています。どうしますか」と言われたのがなかなかショッキングな思い出です。

タイならでは・・・?

 

ちなみに、HIVの検査は夫を信じてしませんでした。

 

 

 

暑い日が続きますね~。
洗濯物を干すだけで汗だくです。