My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

戸建てVSマンション

最近職場の仲間が住宅購入のためあちこち物件探しをしています。


特に戸建て、とか、マンション、とかのこだわりはないようで、まだどちらの可能性も視野に入れて幅広く探している様子。

 

うちの職場では家族持ちの場合一戸建て派の方が多いのかなという感じではありますが、マンション住まいもある程度おり、それぞれから良い点悪い点などを聞き取り調査している様子。

 

 

私がまず聞かれたのは、マンションで良かったと思う点。

 

私の場合はやっぱり、

「何より立地」

でしょうか。

 

マンションに住む一番のメリットは「戸建てでは住めない便利な場所」に住めること。
もちろんうちのマンションの周りにも戸建て住宅はありますが、我が家の予算ではとても買えないし、買えたとしても狭小住宅になってしまいます。

 

うちは夫婦共に戸建てで育っているので最初「マイホーム」と言えば当然「郊外の割と広々した一戸建て」をイメージしていたのですが、色々考えたり見たりしているうちに街にあるマンションを購入するに至りました。マンションに決めた一番の理由は「将来転勤があった時に売ったり貸したりしやすい」という考えからです。そのためにとにかく便利な立地を重視して購入しました。

実際購入後5年以内に海外転勤になり、その間は人に貸して不動産収入を得ることができたのでこの選択は良かったと思っています。

 

立地にこだわったため徒歩圏内に必要な施設があり、将来車を手放しても問題なく生活できるところ、どこへ行くにも便利というのは大きいと思います。

 

他にマンションで良かったと思う点は、

・家の中に段差(階段とかも含め)がないのでいろいろ楽

・庭がないので手入れの必要がなく、共用部分は管理会社が掃除してくれるのが楽

・木造住宅に比べて気密性が高いのでエアコンの効きが良く電気代が安い

・防犯、防災の面でも安心

・火災保険やインターネット料金がお得

・マンション内の共有施設が利用できる

・ゴミ出しが楽

 

・・・こんなもんかな?
まあ、物件によっても違うと思いますが。

 

 

逆にマンションってこんなところが不便と思う点もありますよ。

・駐車場やポストまでが遠い(車まで行って鍵忘れた!とか最悪)

・上や隣の生活音は聞こえる(最初は気になりました)

・洗車できない

・冬用タイヤなど保管する場所がない

 

こんなもんでしょうか?

けど、駐車場やポストまで地味に距離があるのは一番面倒な部分ではあります。たくさん買い物をしたときとか、一回で部屋に運べない時とか面倒くさいです。

洗車スペースのあるマンションとか羨ましいです。あとは、冬用タイヤなどを保管できるロッカーとかが駐車スペースにあったら最高ですね。今はうち、タイヤは実家で保管してもらっているんですけど、もし実家がなくなったら・・・どこで保管する???

ベランダに置くしかないのかなあ・・・???

 

 

やはり郊外の広くてきれいなお宅にお邪魔したりするといいな~と憧れますが、まあどっちも一長一短あるでしょうね。

予定もないのに住宅情報とか見たりするのって楽しいです。