My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ホームビジット

これまで自宅に外国人を宿泊させるホームステイについては何度かやってきたのですが、数時間だけ外国の方が遊びに来るというホームビジットについては未経験の我が家。数時間の滞在だとなんかすごいもてなさないといけない感じがするし、短時間で打ち解けられる相性じゃなかったら間が持たないし・・・、私としては何日か泊まってもらう方がいいと思っていて今までは興味を持たなかったのですが・・・。

 

市で登録しているボランティア団体の方から最近ホームビジットの案内があり、すでにこちらに居住している外国人と地元の人間が知り合えるきっかけ作りが目的だと思うんですがホームビジットを積極的に斡旋している様子。

 

やってみようかなあと考えている所だったんですが、年明けからのコロナ患者の急増でとても知らない人を家に上げて一緒に食事するような雰囲気でもなくなってしまい、これもしばらくはお預けかなあと考えています。

 

こんな環境下で外国に暮らしている人たちもたくさんいるでしょうが、きっと大変だろうなと思います。

周りにもご主人の仕事の都合で本来なら家族みんなで海外赴任できるはずがコロナのせいでご主人単身海外になっている友達が数名いるし、いつになったら本当元の自由な世界に戻れるのだか。

 

最近は感染者数にうんざりしていますが、罹ったが最後家族みんなで何週間も隔離される上に職場や直近で会った人たちにも迷惑がかかるうちは「ただの風邪」だなんて思えない・・・。

 

この時期受験生のいる家庭も多いですし、しばらくは今まで以上に気を付けないと。

 

ホームビジット、いつできるかな。

f:id:somtam555:20220106104214j:plain

鹿児島の開聞岳