My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

中学受験について③

長くなりましたがこれで最終回です。

 

さて、夏休みに入る前、我が家では中学を受験するのか否かの最終確認が家族で行われました。これまで中学受験にほぼ興味を持っていなかった夫も娘も、意外と真剣に話をしてくれました。

 

そこで、受験をする(私学に行く)しない(公立へ行く)それぞれのメリットとデメリットについて考えられるものを家族で挙げていったのですが・・。

 

 

 

結果、我が家の場合は私学に行くメリットと同じくらい公立へ行くメリットもあり、逆に私学にチャレンジする方が色々と心配が多かったため、中学受験は見送ろうという結論に至りました。

 

中学でしっかり自分を見つめ、高校受験で自分に合った学校を見つけてくれたらいいなと思います。

 

 

 

f:id:somtam555:20210817100034p:plain

ぶれない娘。

 

 

f:id:somtam555:20210817102926p:plain

ぶれぶれな母。

 

 

結局子どもが何も言わないのに親である私が結論を迫った形になってしまいましたが、それでもこうして前向きに考えてみる機会を作れたことには満足していますし、家族で娘の近い将来について色々考えることができたのですっきりしています。

 

 

というわけで、長々と書いてしまいましたが我が家の中学受験問題はこれにて終了。