My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ガラガラの飛行機

飛行機の搭乗率って、平均してどれくらいなんでしょうか。
最近は少なくとも80%くらいは埋まっている便にしか搭乗したことがないような気がしますが、学生の頃、がらっがらの便に乗ったことがあります。

 

2月の関空発ナンディ行きのパンパシフィック航空。
座席は3-4-3の大きな飛行機の割に搭乗者は前の2列くらいしか埋まってない。
乗り込んですぐに、CAさんが来て、「どこに座ってもいいわよ」と言うので友達と2人並び席だったのを1人3席使った前後席にしたくらい。
飛行時間は10時間くらいだったと思いますが、1人で3席使えちゃう「エコノミーフルフラット」。

機内食が終わったらCAさんたち後ろに集まってずっとお喋りしてるし、おしゃべりしながらもコーヒーのお替りすごい持ってきてくれるし、あれほどガラガラの飛行機に乗ったのはあれが最初で最後です。

 

もしかして今飛んでる国際線はこんな感じなのかなあ・・・。

 

海外旅行はいつ行けるかなあと夫婦で話したりしていますが、いざ海外旅行解禁になったらしばらくは航空券も高騰&争奪戦になりそうだし、やっぱり大型連休しか海外に行けない組は来年も難しいのかもしれません・・・。

 

 それならせめて、また外国人が大挙して来日できるようになるまでに国内を楽しみたいと思う所です。
涼しくなったら温泉でも行きたいなあ。

 

f:id:somtam555:20210813113217j:plain

今年のお盆休みはずっと雨みたいだし、帰省も済ませてるし、家族でお墓参りや外食するくらいで終わりそうです。