My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ワクチン接種2回目 副反応

先週、2度目のワクチン接種があって行って来ました。

 

 

しかし最初の問診の医師がかなりやる気なさそうな若者で「本当にこの人医者なの?」と不安に思うレベル。患者がいなくなるとすぐスマホいじってましたけど・・・職域での2度目の接種の問診だし適当な人選なんでしょうか・・・。いや、医師に適当な人がいていいはずないんだけど・・・。

 

接種自体は前回と変わらず。普通に痛い。15分別会場で待機してから帰りました。
夜には前回と同じように打った方の肩が痛くなり始めましたがそれだけ。

 

 

 

ここまでは1回目とさほど変わりなかったのですが・・・。

 

 

翌日。

 

朝から熱っぽい。
だるい。

 

37.5度の発熱。
インフルの時みたいに節々が痛い。
頭も痛い。

 

前もって接種翌日は休みをもらっていた夫。
幸い夫の方は微熱があったものの動けない程ではなかったため、私は全てを夫に丸投げしてひたすら横になっていました。

クーラー入れると寒くて、冷房も入れずに。

 

食欲はちゃんとあって、お昼も夜も夫が買って来てくれたものを食べました。

 

f:id:somtam555:20210802093121j:plain

昼過ぎに熱がピークに。

・・つらい・・・しんどすぎる。

 

 

こんな高熱出したのは3年前のインフルぶりかな・・・。


ほんっとに辛くてほぼベッドで寝ていました。
と言ってもずっと眠っていられるわけではないし、横になってテレビ見たりスマホいじったりする元気もない。本当に何にもできませんでした。

 

夫が薬を飲むかと聞いてきたのですが、薬(ワクチン)で出てる熱をまた薬で紛らわせるのもなんか違和感があって飲みませんでした。

 

幸い夜には熱もだいぶ下がってきて少し楽になりましたが。

 

2日目には熱はすっかり下りました。

朝は少しまだ頭痛がしましたが、しばらくしたら治りました。

 

 

たった1日でしたが、私の2回目はなかなか辛かったです。
2回目は熱が出る人が多いと聞いていましたがこんな高熱が出るとは思っておらず。
夫は昼間37.5度になったそうですが寝込むほどではなかったそうです。

 

1回目は腕の痛みだけだったのでちょっと甘く見てたかな。
2回接種を終えてる親たちは平気だったらしいので本当に個人差あるみたいですが・・。もう打ちたくないな~。